引越しの挨拶に行こう

引越しの挨拶、昔に比べて最近では減ったような気がしますね。単身者の多い賃貸物件では尚のこと、引越しの挨拶をきちんとする人は少ないようです。でも、これから何かとお世話になるご近所さんには、引越しの挨拶ぐらいきちんとしておきたいものです。


引越し先での挨拶は、引越し当日に行うのがベスト。500〜1000円程度の実用品(タオルや日用品)やお菓子などを持参します。いわば名刺代わりですね。できれば家族みんなで引越しの挨拶に伺うようにしましょう。顔を知っておいてもらうのはとても大切なことです。


もちろん、引越し前のご近所さんにも挨拶はしておきたいところですね。引越し先同様、500〜1000円程度の実用品やお菓子を持参して、「お世話になりました」の一言を伝えましょう。引越しで忙しいところではありますが、礼儀としてきちんとしておきたいものです。


なんとなく面倒だったり、皆やってないから…的な感じで省いてしまいがちな引越しの挨拶。でも、逆の立場だったらどうでしょう?近所に誰かが引越ししてきたけど誰なのかさっぱりわからない…。それって、ちょっと気持ち悪くないですか?


引越しの挨拶をしておけば、新しい土地での生活も気持ちよくスタートがきれます。引越しをするときにはちゃんと、引越しの挨拶にも行きましょうね♪何よりも、今後の自分のために、ね。

クロネコヤマトでお引越し

クロネコヤマトといえば宅急便…ですが、実は引越しもかなりのモノです。なんと、引越しパックを商品化したのは、クロネコヤマトが最初なのだとか。ある意味、引越し業者の中では老舗中の老舗とも言えますね。


元々運送業者なので、引越し荷物の運搬も安心して任せられますし、全国どこへの引越しでも大丈夫。引越しのプランも充実していて、引越しの荷造りから荷解きまで全てやってくれる「引越らくらくパック」から、単身者向けの安い引越し料金が魅力の「単身引越サービス」まで幅広いです。


もちろん、引越しの梱包に使った資材や引越しで出る不用品を回収してくれるサービスもあるし、引越し後の家具の移動などのアフターケアも万全。引越し後のケアって、あるのとないのとでは大違いですよね。


そして、クロネコヤマトのお引越しで何より魅力的なのが、クール宅急便!つまり、これを利用すれば、引越しの日までに冷蔵庫をからっぽにする必要がないんです!!ちょっとしたことだけど、冷蔵庫の中身を引越しまでに無くすって、実は結構大変ですものね。


クロネコヤマトでお引越し、かなりオススメです♪引越しの予定があるという人は、是非一度クロネコヤマトの引越しプラン、見てみてくださいね。

引越し祝いのマナー、知っとこ♪

引越し祝いを渡す機会ってそう多くはないせいか、引越し祝いに関するマナーってあまり知らない人のほうが多い気がします。いざ自分が引越し祝いを渡すとなった時に恥ずかしくないよう、最低限の引越し祝いのマナーは知っておきたいものです。


一言で引越し祝いと言っても、引越し祝いには色々な種類があります。例えば新築への引越しであれば「新築祝」、転勤での引越しなら「栄転・昇進祝」、賃貸から中古物件を購入しての引越しは「引越し祝」、その他の引越しは「餞別」となるのです。


引越し祝いで渡すものとしては、やはり一番多いのは現金や商品券ですね。引越しとなるとかなり出費が重なるので、現金などの引越し祝いは喜ばれます。引越し祝いの相場としては、5000〜10000円程度と言われています。


また、引越し祝いで贈り物をする場合は、時計・玄関マット・花瓶などが多いようです。逆にタブーな引越し祝い品としては、ストーブ・ライター・灰皿など火事を連想させるものです。親しい間柄なら、その年のワインを贈るなんていうのもいいかもしれませんね。


引越し祝いのマナー、知っておいて損はありません。その機会が来たとき、オトナとして恥ずかしくないよう、しっかりと引越し祝いのマナー、覚えておきましょうね。

引越しするなら、サカイ引越センターでしょ!

引越しって本当に厄介。引越しの準備はもちろんのこと、引越しに付随してくる諸手続き、引越しで出る大量のゴミの処理、引越した後の梱包を解く作業、引越し案内のハガキの準備…と、引越しひとつでやることは山ほどありますよね。


引越しも単身なら業者いらずで済む場合もありますが、家庭を持つとそうはいきませんね。やはり、プロの引越し屋さんの手を借りるのが一番!引越しの業者はたくさんありますし、どこも引越しの見積もりは無料なので、色々と比較検討してみるといいですね。


でも、数ある引越し業者の中で、やはりダントツおすすめなのが、サカイ引越センター。引越し業者もやはり口コミで選ぶのが一番確実な方法だと思いますが、その点で言えばサカイ引越センターは100点です♪なんせ、オリコンの顧客満足度調査で1位を獲得してる引越し業者ですから!


サカイ引越センターなら、引越しの荷造りに必要なダンボールなども無料で提供してくれるし、嬉しいことに引越しで出る不用品の処分も対応してくれます。コースも引越し費用に合わせて、自分で引越しの荷造りをする格安のコースから、引越しの梱包から全部やってくれる楽チンコースまで、多彩に選べます。


引越しを控えているのなら、サカイ引越センターは本当におすすめですよ〜♪引越しの見積もり時にはちょっとしたプレゼントももらえるので、サカイ引越センターで引越しの見積もりをするだけでも損はありませんよ〜!

引越しを少しでも楽にするには…

引越しは本当に大変ですよね。引越しでやらなきゃいけない手続きもたくさん出てくるし、ご近所への挨拶や「引越ししました」の引越し挨拶状だって出さなきゃいけないし。でも、引越しで何より大変なのが、やはり引越しの荷造りですよね。


引越しの荷造りを楽にするには、とにかく手持ちのモノを減らすのが一番。引越しの荷物が少しでも減れば、引越し先での引越し荷物の梱包を解く作業も楽になります。もちろん、引越しの料金だって荷物が減れば多少は圧縮できますよね。


ということで、まずやるべきは引越しにつきものの不用品を整理すること。各市町村のゴミ処理場に持ち込むもよし、不用品処理をしてくれる業者に依頼するもよし。でもどちらも有料ですよね。時間に余裕があるなら、もう少し上手な引越しの不用品処理をしてはいかがでしょう?


その方法は、リサイクルショップの利用です。引越しでの不用品は、他の人にとっては必要なモノかもしれません。リサイクルショップで引き取ってもらえればお金にもなりますから、ちょっとは引越しの費用の足しになるかも?!


また、ネットオークションなどを利用するのも手ですね。ちょっとした手間はかかりますが、これで引越しの不用品はぐーんと減ります。結果、引越しもぐーんと楽になります。おまけに、引越しを思ったよりも格安で済ませることができるかもしれませんよ。

×

